ブログ blog

座談会  姫野 武俊[姫野一郎商店 社長] × [ゲスト 井上 さん・ 甲原 さん]

 

今回は、姫野一郎商店のしいたけを日々の食卓に取り入れているという、大分市在住の主婦お二人にお話を伺いました。

 

実際に国産・原木栽培のしいたけを自ら調理し味わって、その美味しさを実感したという井上さんと甲原さん。

 

生活スタイルやしいたけの使用頻度も全く異なるお二人ですが、しいたけの美味しさについてや利用方法などなど様々な「生」の声を伺うことができました。

 

ゲスト

井上 和代さん[大分市在住/夫、娘2人の4人家族/会社員]

甲原 洋子さん[大分市在住/夫、息子2人、娘2人の6人家族/専業主婦]

しいたけ嫌いだった息子が「美味しいね!」と食べてくれたんです

zadankai_2016

 

[姫野一郎商店社長]姫野武俊(写真左・以下 姫野

姫野 ようこそ竹田市へ。

今日は当社までお越しくださってありがとうございます。さっそくですが、おふたりは日々のお料理にしいたけを使っていますか?

 

[ゲスト]甲原 洋子さん(写真中央・以下 甲原

甲原 使っています。 週に1回のペースで。頻度は高いと思います。私は関東出身なんですけど乾しいたけを使う習慣がなくて、お店でも乾しいたけはあまり見かけないようなところでした。 結婚して大分に来て、夫の母がよくつくってくれる煮物にしいたけが入っていて、それを食べて「しいたけって美味しいんだなあ」と思ったのが最初。 自分でもよく料理に使うようになり、家族の大好きな茶碗蒸し、煮物、醤油汁などにしいたけを入れています。

 

[ゲスト]井上 和代さん(写真右・以下 井上

井上 実は私は普段はあまり使わないんです。(笑)生しいたけはバターソテーにしたりしますが、乾しいたけは休日にお客さまが来るとき茶碗蒸しや煮物に使ったりするくらいですね。

 

姫野 対照的ですねえ。ちなみに、姫野一郎商店のことをご存知でしたか?

 

甲原 わたしはつい最近、知り合いから勧めてもらって知りました。

すぐにホームページを見てみたら感じがよくて美味しそうだったので買ってみたんです。さっそく煮物にしたんですが、もう、すっっっごく美味しくて肉厚でびっっっくりしました!こんなに美味しいしいたけは食べたことがありません。

 

実は高校1年生の次男が洋食派で煮物はあまり食べてくれないんです。しいたけも茶碗蒸しに入れるときは細切りにして入れたり。そんな息子が姫野さんのしいたけで炊いた煮物を「お母さん、これ美味しいね!」とまるごと食べてくれたことにもびっくり お弁当にも入れてとリクエストされおかずに詰めてあげたら、帰ってきてから「友達に取られちゃった」と自慢げに言っていました。

 

息子のなかでしいたけのイメージが変わったんだと思います。

 

dsc_0006

 

姫野 それはうれしい限りですね。昔からしいたけを食わず嫌いの子どもは多く、あるいは美味しくないしいたけを食べてしいたけ嫌いになる子どももいます。 そうすると大人になってもしいたけ嫌いのままで食べてもらえませんが、子どもの頃に食べてみて「美味しい」と感じてもらえると、大人になってからも食べてくれると思うんです。

 

井上 実は私もこれまで姫野さんのしいたけを食べたことがなかったんです。学生の頃、トキハ本店のふるさとコーナーでアルバイトをしていたことがあるのでお名前は知っていましたが。 「姫野一郎」っていう名前が入った会社名が珍しくインパクトがあって、当時からとても印象に残っていました。 ただ、トキハでは贈り物にご購入されるお客さまが多かったので、しいたけはお中元・お歳暮用のイメージが強く、ふだん使いするイメージがなくて、今まで食べたことはなかったんです。

 

甲原 だから今朝は、井上さんにも私の感動をどうしても伝えたくって、姫野さんのしいたけを炊いて持ってきたんですよ。道中、食べながら来ました(笑)。

 

zadankai_12

 

井上 食べさせてもらいました(笑)。 本当に、美味しいのと、生しいたけを炊いたと言われてもわからないくらい肉厚でびっくりでした! 先日ちょうど、テレビ番組の料理コーナーで、グッチ裕三さんが「大分の人に習った」と言って乾しいたけのステーキをつくっているのを見たばかりで、「乾しいたけでバター焼きができるんだ!」と思っていた矢先だったんですが、姫野一郎商店のしいたけなら肉厚で美味しいしいたけステーキができそうだと思いました。

 

甲原 そう、乾しいたけでバター焼きができるという概念がなかったです。 考えてみれば、生しいたけはすぐに痛むから半分ダメにしてしまうこともあるけれど、乾しいたけならその可能性がない。 しかも、私が買ったしいたけは小粒のどんこだったのに戻したら肉厚だし大きいし驚きました。

 

社長 干すだけでしいたけの旨味は10倍にもなるんですよ。

そして肉厚さが原木しいたけの醍醐味です。 菌床しいたけは水で戻しても原木しいたけほどの厚みは戻りません。菌床しいたけにも形が均一という利点はありますけどね。 原木しいたけは一つひとつ形が違うので形はなかなか揃いませんが、味は保証できます。 甲原さんはしいたけのヘビーユーザーでいらっしゃるようですが、戻す時はどうしていますか?水で戻す作業を手間だと感じていますか?

 

しいたけ好きの主婦が伝授「しいたけは冷蔵庫で戻し、冷蔵庫で保存」

甲原 朝、夜の献立を考えるので、しいたけを使おうと決めたら、朝、タッパーにしいたけとひたひたの水を入れて夕方まで冷蔵庫に入れて戻しています。 姫野さんのしいたけを使うようになってからは、肉厚なのでひと晩置いています。タッパーに入れ冷蔵庫で寝かせるだけなので、全然手間には感じていませんね。

 

姫野 いちばん良い、理想的な戻し方をしていらっしゃいますよ。 ひと晩冷蔵庫で寝かせるとしっかり戻りますし出汁が十分に出てくれます。井上さんはお仕事をされているんですよね。 水で戻す作業を手間だと感じるのでは?

 

井上 そうなんです。 フルタイムで仕事をしているので、戻るまでに手間がかかるしいたけを使う時間的余裕がなくて。それがあまり使ってこなかった理由のひとつ。 でも、私、常温で戻していたんです。なるほど、冷蔵庫で寝かせておけばいいんですね。それなら簡単ですね。

 

姫野 香信のような厚みの薄いしいたけはレンジで加熱しても戻りやすいですが、やはりひと晩寝かせた方が旨味が増します。 戻したしいたけは戻し汁ごと冷凍しておくと便利ですよ。長期間保存できますし、冷凍している間にも旨味が増します。 しいたけはスローフード。手間をかけるほど美味しいんです。

 

甲原 そうそう、冷凍しておくと便利。 私はいちどにひと袋分ぜんぶ戻してしまって、使いきれない分を冷凍しています。 姫野一郎商店のしいたけなら「どんな料理にも使いたくなる」

 

姫野 我が家では毎日何かしらの料理にしいたけが入っています。 主役にも脇役にもなるので、小さく刻んでカレーやハンバーグの具にしてもいいですし、卵との相性がとにかく抜群。 おふたりともレパートリーにあがっていましたがまずは茶碗蒸しをおすすめしていますね。昨日の夜ごはんはしいたけの入った親子丼でした。

 

zadankai_shacyou

 

甲原 確かに、姫野一郎商店のしいたけだったら何にでも入れたくなるかも。

 

井上 本当に、ね。 ちなみに、スライスしたものが便利だなあと思うんです。

 

姫野 スライスは利便性が高いしよく売れています。 ただ、当社でもスライスの商品を販売しているものの、本当はまるごと戻したしいたけをスライスしたほうが風味も旨味も強い。味が濃いというか。 要は、スライスしたものは乾燥するときに香りや風味が抜けてしまうんですよね。ですからなるべく、まるごと戻したしいたけをスライスし、冷凍するなどして保存する方法をおすすめします。

 

甲原 しいたけはよく使ってきましたが、戻し汁は「まあいっか」って、捨ててしまうことが多かったんです。 でも姫野一郎商店のしいたけは香りがよくって、捨てるなんてもったいない! 全部使いたいという気分になります。 今思えば、これまで使っていたしいたけの戻し汁より、姫野さんのしいたけの戻し汁のほうが色も濃い気がします。

 

井上 あと、ホームページで拝見しましたがコンソメスープやトマトジュースで戻すのも良さそうですね。

 

姫野 洋風の味を楽しんでいただけますよ。 ぜひいろいろ試してみてください。

 

健康のためにも、毎日の食卓にしいたけを取り入れたい

井上 今までしいたけはあまり使ってきませんでしたが、本当は健康のためやダイエットにも良いと知っていて、取り入れた方がいいなあという意識はあったんです。

 

姫野 よくご存知で。 健康はみなさん気になるところだと思いますが、しいたけは優れた健康食材です。食物繊維が豊富なので便秘の解消や美容にもよく女性にもおすすめです。

 

井上 日々の生活の中で取り入れたいなあと感じています。

 

dsc_0101

 

甲原 我が家では、身長の高くない子どもに夫が「乾しいたけを食べなさい」と言っています。

 

姫野 おっしゃる通り。しいたけには、カルシウムの吸収を促すビタミンDが多く含まれています。牛乳を飲むときにしいたけを1~2枚食べると背が伸びると言われています。 元バレーボール選手の川合俊一さんはこれを実践していたらしいですよ。 ところで、しいたけをよく使う甲原さん、しいたけを選ぶときの決め手は?

 

甲原 安くて、さらに安心なものがいいなあと思って、これまでは道の駅の直売コーナーで買うことが多かったです。

 

しいたけは「高い」という概念が覆りました。

井上 乾しいたけは値段が高いイメージがありますよね。

 

甲原 そう。 ところが、姫野一郎商店さんのしいたけを買うとき、スーパーに置いてあるのと比べても驚くほど高くなくて、それにも驚きました。 この値段で最高品質のしいたけを食べられるのなら、これからは姫野さんのしいたけを買おうと思いました。

 

井上 商品もたくさんあって、パッケージも用途もさまざまなのが嬉しいと思いました。 筒に入っているものは見た目もかわいいし、小さなパックなら私でも使いきれるかなと思いました。

 

dsc_0112

 

姫野 甲原さんのようなヘビーユーザーの方にも、井上さんのようなほとんど使わない方にも食べ方を提案したくて、さまざまな商品をご用意しています。 中身は同じでもパッケージで見た目を変えるだけで「使いやすそう」と感じてもらえたら。 たとえばバター焼き専用のパッケージもありますよ。バター焼きには薄手の中肉厚のしいたけが戻りも早く焼き目もきれいにつきやすいので、最適なサイズのしいたけを集めてパックした商品です。

 

井上 佃煮などの加工品もたくさんありますよね。 先日、アヒージョ山里を食べてみました。アヒージョはしいたけが好きな夫に好評でした。

 

姫野 ありがとうとございます。

 

甲原 これまで、しいたけをお歳暮やお中元の贈り物にするのはどうかな?と考えていましたが、食べてみて美味しかったので、ぜひ送ってあげようと思いましたね。

 

姫野 ギフト用商品も自家用商品も、インターネットで直接購入することをおすすめしています。 産地にある最高品質のしいたけを扱う当社から直接買っていただくことで安心してお求めいただけますし、送料はかかりますがそのぶん量はお得にしてあります。

 

甲原 まとめ買いをしたいときには便利かもしれませんね。

 

井上 そうですね。 私は直接見て選びたいのでトキハにも買いに行ってみようかな。

 

姫野 おふたりとも、ぜひ「しいたけアンバサダー」になって、ぜひ大分のしいたけ、姫野一郎商店のしいたけをこれからも多くのみなさんにおすすめしてくださいね。今日は本当にありがとうございました。

 

dsc_0316

 

 

↓↓↓家庭用しいたけのご購入はこちらから↓↓↓

ご家庭用干ししいたけ

 

text=姫野一郎商店