お中元は、お歳暮と同様、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを品物に込めて贈るという意味合いと、「夏の暑い盛りを健康に過ごしていただきたい」という思いを込めて贈るものと言われています。最近では、かしこまった形式ではなく、近況報告と共に夏の贈り物としてお送りいただく方も多くなりました。
▼2022年 姫野一郎商店 夏の贈り物 ご紹介はこちら
http://shiitake-himeno.co.jp/otyugen
「日本一」を誇る大分県産原木しいたけは希少価値の高い贈り物
しいたけ栽培に恵まれた気候風土である大分県竹田市のクヌギ林で、ゆっくりと時間をかけて育った原木しいたけ。その中でも、代々受け継いできた厳しい【目利き】によって選び抜かれたしいたけは「しいたけの中の王様」!
大分県内数あるしいたけ問屋の中でも、質はもちろん色・カタチ全てにおいて、【高級】と太鼓判を押せるしいたけを仕入れることができるのはごくわずか。姫野一郎商店は、その「ごくわずか」な問屋として、希少価値が高く質の高いしいたけだけを仕入れています。
姫野一郎商店が希少価値が高く質の高いしいたけを仕入れるわけ
姫野一郎商店が、原木しいたけのなかでも特に質の高いしいたけを仕入れている理由は、弊社が代々受け継いできた【本物のしいたけの美味しさを知っていただきたい】という想いから。竹田の自然とともにしいたけ栽培のプロである生産者が、手塩にかけて育てたしいたけの美味しさを、少しでも多くの方に知っていただきたいからなんです。
だからこそ、どの問屋でも仕入れることができるようなしいたけではなく、良質なしいたけのなかでも、さらに選りすぐりの「特別な」しいたけだけをお届けしているのです。
お中元や夏の贈り物用には、新物の原木しいたけをお届けします
お中元の季節に販売するしいたけは、春先に収穫し、乾燥したばかりの「新物」と呼ばれるもの。
もちろん年間を通して徹底した品質管理でしいたけの乾燥・保存を行っていますが、春先に収穫した乾燥したてのしいたけは特に状態の良いものが多く揃っています。
原木栽培のしいたけの美味しさはグルメな方へも自信をもってお届けできます
スーパーなどで手に入りやすい菌床栽培のしいたけとは異なり、国産・原木栽培のしいたけの中でも特に質の高いしいたけは、肉厚な食感や風味、旨味どれをとっても格別。舌の肥えたグルメな方にも自信をもって贈ることのできるスペシャルなギフトになります。
煮物だけじゃない!しいたけは夏の食卓にも使える万能食材
干ししいたけというと「煮物」に使うくらいしか思いつかない…と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!
しいたけは調理方法次第で、和洋中、どんな料理にも使いやすいうえ、メインディッシュにも脇役にも使える食材です。
暑い夏には、ニンニクやオリーブオイルを使ってソテーすればパンチの聞いた一品になりますし、中華系おかずの食材としても使えます。
戻し汁は、そうめんの「めんつゆ」のだし汁にも最高!
夏の定番「そうめん」のつゆに、しいたけの戻し汁は最適。戻し汁にたっぷりと含まれている旨味成分は、既製品のめんつゆでは味わえない、独特の風味と旨味を楽しめます。
お中元を贈る相手よって種類や贈り方も選べます
ギフト商品も贈る相手によって、金額や種類、包装のスタイルなども様々なものをご用意しています。
会社関係、目上の方などへ
目上の方や会社関係などには、より丁寧で失礼のないように贈りたいもの。質重視なのはもちろん見た目にもきちんとしたものを、という方におすすめしたいのが「特選」と名の付いたギフト商品。
品評会で上位を獲得した、大分県でトップの品質を誇るしいたけのなかでも最上級品の「特選 花冬菇(はなどんこ)」をはじめ、「特選 冬菇(どんこ)」、「特選 香信(こうしん)」」は、高級と呼ぶにふさわしい品質はもちろんギフト箱入りで、見栄えの美しさも申し分ありません。
▼特選乾しいたけ贈答用 はコチラから
親しい方や、料理好きの方へ
親しい知人や友人、またご家庭で干ししいたけを使うことに慣れていて、利用頻度や量の多い方などにおすすめのが、袋詰めのしいたけ。「山の幸シリーズ」です。
肉厚さたっぷりな冬菇系、傘が広く調理しやすい香信系どちらも1袋1000円〜(税別)と、お手頃な料金で取り揃えていますので、種類の違うしいたけを組み合わせて気軽に贈ることができます。
▼山の幸シリーズはこちらから
乾しいたけ初心者の方には「詰め合わせセット」を
当店には、原木乾しいたけのほかにも、しいたけを使った佃煮「おふくろ煮」や「山里」などの加工品も取り揃えています。
地域によっては、しいたけを味わう機会のない方などに、九州・大分県の特産品であるしいたけを、手軽に味わえる加工品との詰合わせたセットを贈るのもおすすめです。
▼乾しいたけの佃煮はコチラから
お中元のご注文はお早めに!
いかがでしたでしょうか?乾しいたけは食品が傷みやすい夏の時期にも安心して贈ることができる商品でもあります。
「原木しいたけ本来の味」は一度味わっていただければ、必ずその味わいの奥深さを実感していただけます。
なお、お中元を贈る時期は、7月初旬から8月15日までの約1ヶ月で、日本全国の地域によって異なってきます。贈る方の地域に見合ったお届けをするためにも、お早めにご注文ください。