ブログ blog

お土産・ご贈答に。竹田にお越しの際は、 店舗「姫野一郎商店 総本店」 喫茶・お食事処「茶房 ひめ野」へ

姫野一郎商店の商品が直接手に取ることができるのは、竹田市の城下町にある商家の風情を今に残した蔵造りの店です。

 

 

乾しいたけ生産日本一の大分県の中でも風土が最も適している竹田市。そんな乾しいたけの原木栽培が盛んな竹田市で、乾しいたけの卸問屋として乾しいたけを扱い、販売と佃煮や加工品など数多く品揃えしております。

 

 

 

喫茶・お食事処 「茶房 ひめ野」では、庭を眺めながら、珈琲・抹茶・お食事などを召し上がることが出来ます。

店舗の奥には、明治初めに造られた町家

ゆったりした時間がながれ季節を感じることができる。和の趣にあふれた心地よい空間。

「茶房 ひめ野」

 

 

食事は、平日のみ予約が必要、土・日は予約なしでも食事が出来ます。食事の内容は、椎茸をメインとした、松花堂弁当「椎茸めし」1320円(税込)。椎茸卸問屋ならではの乾しいたけの旨味を生かした、鶏・ごぼう・椎茸たっぷりの混ぜご飯と椎茸を使った料理。地元で採れるものを使ったお弁当。食後には、お抹茶と甘味がつきます。

 

名水100選に選ばれた、竹田の名水で入れた珈琲・紅茶は格別です。そして竹田特産のかぼすを使ったジュース。大分の郷土料理「やせうま」も人気メニューです。

 

2階では、古民家を直に感じることが出来る、展示スペース

古い建築に興味がある方は、柱、梁など細かいところまで近くで見て頂きたいと思います。土蔵造りの屋根の天井裏も見ることが出来き、古民家めぐりが好きな方におすすめです。

 

 

店舗の2階では、様々な展示を行っております。常設展示としては、竹田城下町にちなんだ物や骨董品などを展示。

 

2月から3月にかけては、「竹田岡藩城下町ひな祭り」が行われ、明治から大正・昭和にかけてのお雛様があり、時代ごとに違ういろんなひな人形を見て楽しんでいただけると思います。

 

そして、田能村竹田の旧宅。国指定史跡

 

旧竹田荘の縮尺した模型は、細かい部分まで再現しており、是非、実際にある本物の建物と見比べてみるのも面白いと思います。

いつでもご覧になれます。

 

 

大分や竹田のお土産、贈答品など

普段使う乾しいたけから、ご贈答用・産地の物や乾しいたけなど使った商品までいろいろ揃えてあり、特産品なども沢山ご用意しております。地元の方や観光でいらっしゃった方など乾しいたけを求めて沢山の方が来店して頂いています。

 

 

 

 

きれいな空と澄んだ空気、大自然の山々に囲まれ、歴史のある竹田城下町でゆったりとした時間を感じていただけると思います。ここだけにしか無い、本当に美味しいものだけを取り揃えてお待ちしておりますので、是非、九州・大分県に来られた際は、竹田市、姫野一郎商店にお立ち寄りください。

 

 

営業時間  

姫野一郎商店 
総本店(椎茸・佃煮販売) 9:00~17:00
茶房 ひめ野(喫茶・お食事処) 9:00~16:00

 

定休日  水曜日 
住所   竹田市竹田町236
℡    0974-63-2385
駐車場  3台・2台 計5台

 

> 姫野一郎商店ショップサイトはこちらから

http://www.shiitake-himeno-shop.com/