ブログ blog

5.15放送【ガッテン!】で紹介。干ししいたけの粉をアイスクリームに乗せて食べ比べてみた!

2019年5月15日(水)午後7時30分から放送されたNHK「ガッテン!」【戻し0分でうまみ30倍!?真・干しシイタケ究極活用術】。皆さんご覧になられましたか?

 

※見逃した方は、 再放送を是非チェックしてみてください!

【再放送】2019年6月5日(水)午後3時08分~

 

この回では、今世界で注目度を増している、【干ししいたけ】に関する様々な最新研究が紹介されていました。

 

弊社コラムでも既に掲載させて頂いている内容もあったりで、手前味噌ながら「やっぱり干ししいたけって凄い!」と再認識することができました。

 

番組でも取り上げられていた干ししいたけの魅力、下記コラムで少しまとめていますので、よかったらご覧ください。

 

NHKためしてガッテンで干しシイタケが特集されました!

 

さて、そんな世界が注目する干ししいたけですが、今回の放送の中でちょっと面白い干ししいたけの使い方を紹介されていました。

 

それが「干ししいたけの粉末アイスクリーム」という組み合わせ。「アイスクリーム!?」って正直ちょっとビックリしましたが、これが実際にやってみると本当に美味しいかったのです!!

 

と、いうことで今回は、先日のNHK「ガッテン!」で放送された、「干ししいたけの粉末アイスクリーム」を実際にやってみた!をレポートしたいと思います。

 

干ししいたけの粉末の量でアイスクリームのコク&味が進化します!是非皆さんも試して(ガッテン!)してみてください。

 

「干ししいたけの粉末+アイスクリーム」を作ってみた

準備するもの

準備するものは以下3点。とっても簡単です。

 

①市販のアイスクリーム(今回はグリコのバニラティエを使用させていただきました。)

②干ししいたけ(もちろん大分県産のしいたけを使用しますw)

③おろし金(干ししいたけをおろして粉末にするために使用します)

①おろし金を使って、干ししいたけをすりおろします

しいたけ_アイスクリーム_やってみた③

 

NHK「ガッテン!」でもありましたが、干ししいたけの粉末はアイスクリームの他にもさまざまな料理に利用できますので、この機会に沢山すりおろしておいても良いかと思います。

 

※「干ししいたけをすりおろす」ってなかなか経験がないですよね?干ししいたけは乾燥していますので、滑りづらく、少しおろしづらいかと思います。指を一緒にすりおろさないように注意してくださいね。

 

しいたけ_アイスクリーム_やってみた⑤

 

はい、干ししいたけの粉末の完成です。

②市販のアイスクリームに干ししいたけの粉末をふりかけます

テレビでは、この粉末をアイスクリーム200gに対し、3g程度(小さじ1杯程度)かけて食べると、うま味が出て濃厚になり美味しいと言われていました。

 

今回はグリコのバニラティエを使用しましたので、1カップ=87gに対して、小さじ1杯(3g程度)小さじ2杯小さじ3杯と3種類作って、その違いを比較して食べ比べてみることにしました。

 

しいたけ_アイスクリーム_やってみた②

③干ししいたけの粉末とアイスクリームを混ぜ合わせます

しいたけ_アイスクリーム_やってみた①

 

プレーン。もとの味も確認しつつ、では実食していきましょう。

 

「干ししいたけの粉末+アイスクリーム」を食べ比べてみた感想

私たちの感想の前に、Twitterでは以下のような感想があがっていましたのでご紹介。

 

 

 

instagramでの反応も。

 

 

 

干ししいたけの粉末はもっと多いほうが風味が増して美味しい!

では、私たちの実験の結果=感想ですが、。

 

※干ししいたけ屋としての贔屓(ひいき)目線も若干加わることをお許しください (^_^;)

 

正直、小さじ1杯(3g程度)では全然足りないくらい!4杯、5杯程度入れても大丈夫!というのが食べ比べてみての感想です。

 

まず、小さじ1杯程度の粉末の量では、言われるほどの違いが感じられませんでした(私たちの味覚の問題もあるのでしょうがw)。

 

その後小さじ2杯、3杯と増やすにつれて、少しづつアイスクリームのコクが深まり、同時にしいたけの風味も増してきて、みんな口々に「美味しい!」との声が出始めました。

 

今回使用した干ししいたけが、大分県産原木栽培の干ししいたけでしたので、「雑味・エグミが少なく、しいたけ本来の優しい味であり過ぎた」からというのもあるかもしれませんが、、私たちの正直な感想としては、「小さじ1杯(3g程度)では全然足りないくらい!4杯、5杯程度入れても大丈夫!いや、入れた方が良い!」となりました。

 

ただ間違いなく、アイスクリームに干ししいたけの粉末を入れると美味しいです!(これは自信をもってガッテン!!ガッテン!!でした。)

 

みなさんもこれからの季節でアイスクリームを食べる機会がありましたら、是非干ししいたけの粉末をたっぷりとふりかけて食べてみてください。きっとその美味しさにガッテン!!していただけると思います。

 

 

> 姫野一郎商店ショップサイトはこちらから

http://www.shiitake-himeno-shop.com/