ブログ blog

お歳暮・ギフトの季節!感謝の贈り物には大分県産高級原木干し椎茸を

 

本当に早いもので、年末の足音が少しずつ聞こえてきました。

 

姫野一郎商店も、例年のように年末のお歳暮やギフトをご注文いただくお客さまからお問い合わせが入り始め、繁忙期に突入しています。

 

当店は、リピーターのお客さまが多いので、毎年ギフト商品をおつくりする時期は気が抜けません!とくにこの年末は、みなさん1年のお礼にと感謝の気持ちを送られるものなので、ちょっとでも質が落ちると「今年はしいたけの出来が悪い」なんてお叱りをいただくこともあるんです・・。

 

そうならないよう、とにかく品質第一で、心を込めて本年も最高のしいたけをご用意をさせていただきます。

 

今年は良質な干し椎茸が揃っています!自分への贈り物にもいかがですか?

今年のしいたけは、正直、質が良いです。

 

今年は寒い冬を越した春菇の発生状況が良かったので、香りもよく肉厚なしいたけを自信を持ってお届けできます!

 

また、2018年の年頭にお伝えした通り、今年はしいたけの収穫量自体は少なかったため、高級しいたけと低価格帯のしいたけの価格差が例年に比べて小さく、せっかくなら高級しいたけを買ったほうがおトクな年。姫野一郎商店が扱っている上質な干ししいたけをお試しいただくチャンスです。

とくにこれからは、お歳暮の受注時期のために保存しておいた高級しいたけを蔵出しする、つまり1年で最も品質の良い干ししいたけを販売する時期となります。

 

贈り物にはもちろん、「本物のしいたけを食べてみたい!」という方は、自分への贈り物にいかがでしょうか?!

 

 

お歳暮・ギフト商品の売れ筋と選び方、教えます

ギフト商品にもさまざまな品種、さまざまな価格帯があり、どれを贈ったらよいのか迷ってしまう方もいらっしゃると思います。そこで、参考までに選び方や売れ筋をお知らせできればと。

1.お世話になった方への贈り物、あるいは見栄え重視派の方

お世話になった方には失礼のないように、また喜んでいただけるように見た目から何もかも上等なものを送りたいですよね。

そんな方には、「特選」と付いたギフト商品をおすすめします。

これらは、品評会で上位を獲得した名実ともに大分県トップの品質を誇るしいたけです。

 

特選しいたけの中でもおすすめは、大自然が作り出す芸術品「花どんこ」

なかでも最も見た目が美しい「花どんこ」は、全収穫量の1割以下しかとれない貴重なもの。「花どんこ」は、自然発生したときに偶然、傘が花のように美しい模様に開いたしいたけのことで、意図的に生産することができないため、ほとんど収穫できないのです。そういったことから、「花どんこ」は大自然が作り出す芸術品とまで言われています。

 

ちなみに、大相撲の優勝力士に送られる「しいたけ杯」にも花どんこが詰められています。皆さんテレビで一度は見たことありますよね? 全国に星の数ほどある特産品の中から、毎年国技の幕内優勝賞品として提供されるほど高級食材であり、希少価値のあるものとして支持されています。

 

OSK_しいたけトロフィー

写真提供 大分県椎茸農業協同組合

大分県椎茸農業協同組合は昭和54年9月場所優勝力士横綱北の湖に贈呈爾来、

大相撲毎本場所の優勝力士へOSK杯を贈呈しています。

 

もちろん花どんこではなく、「どんこ」でも十分。見た目は花のように開いてはいませんが、味、香り、厚みとも花どんこに劣りません。量や価格は、ご希望で決めていただいたら良いと思います。

 

2.親しい方への贈り物、あるいは質も量も譲れない派

親しい人なら、目上の人に送るほどの見栄えもさほど気にせず、気軽にざくざく使っていただけるものがいいですよね。

 

「質より量」といいますが、姫野一郎商店で扱っているしいたけはどれも上質。なので、量を求めるなら質も量も満たすことができますからご安心を!

売れ筋商品の大分県産原木干し椎茸「どんこ」200gがおすすめ

最も平均的にご注文いただく売れ筋商品が「どんこ」の200g入り( http://shiitake-himeno.co.jp/item/jyoudonko03 )。迷ったらコレ!がおすすめです。

 

 

これなら、同じ価格の「花どんこ」より50g多い量が入っていますから、質も量も満足いただけるはず。値段がもう少し安くていいわ、という方のために5000円以下の価格帯でもギフト商品をご用意しています。

3.お料理好きな方やよくしいたけを使う方への贈り物

一般的にしいたけ=どんこと思っている方も多いのですが、実はお料理の際使い勝手がよい優秀なしいたけが「香信」という種類です。

料理好きには大分県産原木干し椎茸「香信」

香信は、どんこよりも傘が開いた平べったい形をしていて、煮物をはじめカットして炒め物になど幅広い用途にお使いいただけます。どんこもいろいろに使えますが、ころんとした丸い形をしているので煮物向きという感じなのです。

 

お料理が好きでよくしいたけを使う方、家族が多い方には「香信」が喜ばれるかもしれません。

4.若い方への贈り物、あるいは美味しいもの好きのグルメな方には加工品の詰め合わせ

以前、このブログでもご紹介しました「豊後牛としいたけのしぐれ煮」や「おふくろ煮」など、佃煮商品を詰め合わせたセットもございます。

 

若い方やご年配で一人暮らしの方は、そのまま食卓へ出せるこのような商品が喜ばれています。また、美味しいものには目がないグルメな方にも、自信を持っておすすめできます。

 

さいごに

いかがでしょう、参考になりましたでしょうか?! お歳暮・ギフト商品は年末まで受け付けていますが、12月に入るとたいへん混み合い希望日にお届けできない可能性もありますので、11月いっぱいのご注文がおすすめです。

 

とくに「花どんこ」は希少なため売り切れる場合がございます。

どうぞお早めにご注文くださいませ。

 

 

 

姫野一郎商店で扱う原木しいたけが有機栽培の証「有機JAS」に認定されました!

ビジネスでのお礼やご挨拶の手土産に、しいたけで目新しさと高級感を贈りませんか?

 

> 姫野一郎商店ショップサイトはこちらから

http://www.shiitake-himeno-shop.com/